友の会

烏丸ストロークロック友の会2019年度会員募集

烏丸ストロークロックは、2018年より活動資金のご支援を募るとともに、これまで深く関わる機会のなかった、作品や活動を支持してくださる方との交流を求めて、烏丸ストロークロック友の会を作りました。一年目は、クラウドファンディングという方法で、全国13都府県の44名の方から110万円を超えるご支援をいただきました。ご支援金は、特典の製作費、2018年2・3月に上演しました『まほろばの景』公演経費、11月・1月に上演しました『祝・祝日』公演経費に使わせていただきました。


一年間、多くはない機会でしたが、会員の方との交わりを経て、作品を観た方が何を考え何を感じたのか、私たちが何を考え何を感じ作品を作ったのか、交し合うことが作品を前へ進める手がかりとなることを実感しました。そこで、二年目として2019年度も新たに会員を募集します。ファンクラブともちょっと違います。私たちの活動のご支援を募るとともに、観客と作り手を超えたつながりを広げることを目指しています。

※こちらは昨年募集しておりましたクラウドファンディングの記事です。

地域がつながる演劇って…?

私たちの活動は、演劇作品を創作し発表するという大きな目的が一つありますが、その方法に正解はなく、より豊かな作品を創る創作とは何だろうと自問しながら活動しています。その取り組みのうちの一つが我々の生活圏・拠点地域外の他地域との関わりです。関西以外の土地で上演する時に、ただ作品を持っていくだけでなく、その土地で活動する俳優やスタッフとの協働を基盤にしながら創作を進めます。

インターネットが普及し、情報が伝わるスピードや量、精度は、日々驚くほど向上し、私たちの生活に浸透しつづけています。しかし、どれだけの情報が私たちの頭上を飛び交おうとも、電子情報から零れ落ちる、生身の生活にこそ、私たちの心を揺さぶる機微が潜んでいます。土地が違うということは、使う言葉、食べるもの、動物、植物、見る景色、その土地に眠る歴史、あらゆるものが異なります。当たり前です。異なる地域の人々と関わること、創作を共にすることは、様々な困難がありますが、そうして異なる文化が交わる中で、発見する小さなものや、本質的なところでつながることが出来る喜びを舞台上に乗せる。それが私たちの出来ることの一つで、それが作品に厚みをもたらし、想像しなかった高い景色へ導いてくれると考えています。

友の会ってどんなことするの?

友の会はそんな活動をご支援くださる方、烏丸ストロークロックの創作と交流に参加したい方を広く募ります。定期的に活動報告と交流会のようなものを予定しています。とはいえ、全国に散らばる支援者の方と定期的にお話する機会をもつことはなかなか容易ではないのですが、昨年は『まほろばの景』の振り返り会や、『祝・祝日』の試演会を通して、少なくない会員の方とお話する機会を持つことができました。遠方にも関わらず、仙台や広島まで公演を見に来てくださった方もいらっしゃいました。

ワークショップや勉強会、読書会などを開催するのはどうかという声もあります。会員の方とコミュニケーションをとりながら、どんな交わりの方法があるか模索していきたいと思っています。


★昨年の活動報告はこちらから★


会費

一口 10,000円 ※複数口のお申込みが可能です

2019年度会期中 随時申込受付

会員特典

1.『まほろばの景2020』四都市ツアー公演 ご優待&お好きな座席指定権


2020年初春に予定しております、烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』の公演をお好きなお席を指定してご覧頂け、また一般料金より1000円引きの特別料金にてご覧いだだけます。公演は兵庫・東京・三重・広島を予定しています。

※一口につき1枚分の割引になります。

※U25、高校生以下、DM割引との併用は出来ません。ご了承ください。


2.烏丸ストロークロック20周年記念本 1冊贈呈

2020年初春に発行予定、2019年の烏丸ストロークロック設立20周年を記念したこれまでの歩みを綴った記録です。

3.シークレット試演会へのご招待

作品創作の種となる試演会へご招待いたします。(2020年4月 京都・東京にて開催予定)


4.交流会(仮)への参加

烏丸ストロークロックメンバーと会員のみなさま同士の交流の場です。呼び方は募集中です。過去の公演の映像の視聴や、今気になっていること、創作の話、自由に話の出来る場を目指します。勉強会や読書会など出来るといいなぁと思っています。

※ご支援いただきました会費は、特典の製作費と公演事業などの活動費に使わせていただきます。

お問合せ

友の会の内容やお申込みについて、ご質問やご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。

080-9745-7825(10:00-20:00)

メールフォーム